在宅勤務(テレワーク)と育児を両立することが一番いい!

テレワーク(在宅勤務)

Web系の仕事を始めて最高なのは、育児と仕事が完璧に両立できること。なれなかったPCの操作もできるようになったら、毎日が楽しくて仕方がない。さらに、副業もやっていいことになったから最高。

育児を考えると在宅ワークは最高

ものすごく大事なことがある。シングルマザーで在宅勤務で、育児と家事と仕事を全てやること。

これができているのも、今の会社のおかげなんだけどね。

CA時代の先輩に声をかけられて、就職して一時期は、東京に住み保育園と職場と自宅の行き来が大変だった。

週末は実家に帰り、溜まった父の洗濯物を片付け、さらに1週間分の食事を作り冷凍することがルーティーンだった。

今は、実家に引っ越して、会社に行くのは週に1回だけ。

在宅勤務中に作成した原稿等の指導を受ける。

子供が熱を出して出社できなくても、オンライン会議で出社扱いしてくれるから嬉しい。

ようやく、アプリも使えるようになって仕事も順調になってきた。

朝起きて弁当を作り、保育園に送り帰宅後仕事を始める。

掃除、洗濯もテキパキとこなして、自分の時間を作ることが楽しくなった。

やるべき仕事をメールで確認して、締め切りまでに作成する。

提出時間を守れば文句は言われない。

お給料も生活するには十分で助かっている。

そんな時に、社長からメールがきた。

 

副業をやってもいいぞ

副業禁止が話題になっている。学校の先生が同人会の会報を編集していて副収入を得ていたという問題。

アホな時代だよね。公務員だって副業していいじゃない。

ちなみに、うちの会社では副業はなにをするのかは、届け出ることになっている。

在宅勤務(テレワーク)を確実にこなすことが条件になっている。

そりゃそうだよね。

在宅勤務(テレワーク)のノルマをサボって、副業するのはご法度ですよね。

何をやろうかと考えたけど、これまで培ってきたWeb系の原稿を書くことにした。

一文字0.2円の副業だけどね。

意外にもすぐにオーダーが来た。

見出しとキーワードは指定されるけどね。

WordPressでタグ付きの納品を求められたら、追加料金をいただくことにした。

原稿は2000字が限界だね。30分で完成する。

さらに、完成度を求められたら、文字単価の値上げ交渉しないとね。

そう思いながら、練習がてらにやってみたら、楽しくなってきた。

副業で食べていけるなら、本業を貯金に回すかなと思うのである。

 

さらに、アフィリエイト原稿を作ってくれというオーダーが来たのでこれは断った。

アフィリエイト原稿を人様に書くなら、自分でアップすると思い始めたら

0.2円の原稿をかく副業がバカらしくなってきた。

1時間のリサーチと見出し構成を考えて、文章を作成する。

写真を探して、加工する。

あとはアップロードだけだ。

これが実に簡単にできるのは、会社で特訓されてきた成果だと思っている。

 

大変なのは、保育園のお迎えから就寝までの時間

よく話す子供になった。

その日にあったことを説明してくれる。

夕ご飯を作り、一緒に食べてからお風呂に入る。

歯磨きをさせて、絵本を読んでやり、寝てくれるまでが戦争。

父が帰宅すれば、父の晩酌に付き合い、1日の疲れをいやす。

父が寝てからは、明日の弁当の仕込みを少しやって終わり。

 

早起きは二千円の得

0.2円の原稿は、バックリンクブログの原稿なので、気楽にかける。

それを5時から作業する。

父が起きたら、朝ご飯の準備をして、弁当を詰める。

「ハンバーグ多くないか」と文句を言われるが、
子供のオーダーなのでよろしくとうい感じ。

父と子供を保育園に送り出してから、
帰宅の作業が始まる。

 

副業で稼げるようになったら、会社をやめる

今の目標は、副業で稼げるよになったら、会社をやめること。

というか、自分が原稿の発注元になることを考えている。

LPの原稿を発注して、手直し
WordPressのカスタマイズ
フルコーディングのWebを作る作業

これをルーティーン化したら
自分で会社を作れる。

もっと自由に仕事ができる。

2021年の夏までに自分だけで
稼げるようになるために、
日々勉強して、頑張る。

努力することが人一倍苦手な
自分がこんなにまでTo Doリスト
をこなしながら仕事するとは思わなかった。

CA時代はフライトすれば、お金になった。
今はフライトがほぼないから、お金にならない。

結婚を機に退職して、結婚して、離婚して
転職して、激動の2年間だった。

2021年に掲げた目的のために、今日も頑張って
仕事をしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました