Blog

文章でご飯が食べれるようになるまで何をしてきたか!

文章でご飯が食べれるようになるまでどれくらいかかるの?とよく聞かれる。正直に言って、PCの使い方を学び、アプリを使いこなせるまでのマニュアルとの格闘、アニュアルがないiPhone、iPadアプリのマスター、YouTubeから学ぶこと、実際に書いてみることを続けてみて、8ヶ月踏ん張ればなんとか食べていけるレベルにはなると思う。では、実際に稼げるようになるまでの過程を書いていこうと思う。

アップルのPCの使い方を学ぶ

PCはMacBook Proを使っている。会社からの貸与PCで自分のものではない。よって、アップルIDも会社のIDを使用しており、会社で取得してるアプリに関しては、使用することができる。オフィス365も会社のアカウントであるから、個人で使うことはできない。

PCに関しては、2019年年末よりテレワークが常態化して東京にあった会社の社宅からは撤退した。実家に帰り幼稚園に通っている子供の送り迎えと家事をこなしながら仕事をしている。

個人で使っているPCはMacBook Air2020年M1モデルで16GBメモリー、1TB SSDのスペックで快適に使えている。

自宅でのテレワークには会社が貸与してくれたMacBook Proを使用しているので、私有機であるMacBook Airは個人的なブログ(これ)とか他にサイト作成に使っている。

MacBook Proの使い方がわからなくなったら、AppleCareに電話サポートを要請する。トラブルを含めて対応してくれる。(電話に出た人のレベルがかなり差がある)

最初の頃は、毎日電話していた。

PCの使い方で大事なのは、わからなくなったらすぐにGoogleで検索する。解決できるまで、検索する。もうだめだと判断したら、アップルに電話して聞くことにしている。ほぼこれで解決する。ものすごく助かったのは、この本だ。

MacBook完全マニュアル

この本は毎年更新されている。最新版を購入するのが一番いい。
macOSの使い方はこれを読み込み実践すると使えるようになる。

MacBook仕事術

この本も毎年更新される。最新版が出るたびに買っている。

上記の2冊を読み込んで使いこなせば、完璧に仕事の効率的な作業をすることができる。

なんと言っても、素晴らしいのは最新トレンドのアプリの使い方が書かれていることだ。
テープおこしを効率よく行うにはどのアプリを使うのか?
論理的に文章書くにはどのアプリを使うと確実にブレずに書くことができるのか?
全部この仕事術に記載されているアプリをお試し期間使ってみてなんとか頑張ってきた。

文章を書く前に何をやるのか?

文章を書く前にやることはリサーチ。

リサーチに4時間、書くのは1時間という感じ。

何をリサーチするの?

例えば、「アラフォー 悩み」という漠然とした記事依頼が来るとするとどうしますか?

そのまま「アラフォー 悩み」とGoogleで検索してみると面白くなってくる。

いろんな悩みの種類がある。

最初は、Googleだけで調べていたが会社の先輩に教わったやり方で進めるとリサーチの時間が早くなってきた。

Keyword Tool

有料版を契約するとGoogleで検索数まで表示される。
なおかつ、関連キーワードが全て表示される。

ここでキーワードをエクセルに落とす。
実際にここで表示されたキーワードを検索してみる。
ウエッブの表示件数は100まで拡張できるから1位から100位までのサイトを表示させる。

このサイトを上から順番に読み込んでいく。

この読み込みで何をみているかというと、見出し構成だ。
どんな見出しで書いているのか?

この見出しをGoogleChromeの拡張機能で一括表示させる。

なおかつ、メジャーな出版社、新聞社の記事以外の個人でとか中小企業が書いているであろう記事をブックマークする。
そして、ドメインレートを上位サイトから調べていく。

ahrefsというサイトで調べるのだ。

このahrefsはGoogleが世界中のWebサイトを1日20億回スクロールするのに対して、1日60億回スクロールしている。

更新回数、被リンク数の増減、キーワード数の増減など事細かにデータを集めている。
収集したデータをドメインごとに開示してくれる。

月額ドル換算レートで最低プランで12000円ぐらいである。

ただ、19800円のコースがスタンダードとなっており、個人で使うのにはこれが一番いいかもしれない。

会社が契約しているのは、三人のユーザーが使用することができるコースです。

これで調べた結果で大事なのは、URLレートとドメインレートである。

新規で取得したドメインは、まだ点数がつけられていない。

最も、新規のドメインでも1日に一気に3億PVを達成できる芸能人のブログでない限りいきなりドメインレートが70以上になることはない。

となると、過去に誰かが使っていて使われなくなったドメインを取得して使うことになる。

オールドドメインを探すことになる。

これに関しては後日、記載したいと思う。

対抗するにはどのレベルのドメインに育てなければいけないのかを考えて書くことになる。

ライバルサイトのキーワードはなんだろうね

ライバルサイトのキーワードの数を抜き出す。

まず、keyword Toolで抜き出したキーワードで
検索した結果のサイトを1位から順番に10位
ぐらいまで読み込みます。

参考サイトのURLをコピーします。

ツールタロウで文字を抜き出します。

抜き出した文書をテキストマイニングにコピペします。

すると、キーワードの相関関係図と単語数の順位が表示されます。

このキーワードの数を超えることが大事です。

もし、文章を書いてみて不足しているキーワードがあるなら

足し込み作業をします。

WordPressのサイトの初期サイトを作ります

サーバーに

ドメインを設置します。

オールドドメインならネームサーバーの変更を行なってから
ドメインを登録してSSLの設定を済ませてから
WordPressをインストールします。

WordPressの設定方法に関しては後日記載します。

WordPressの使い方を勉強するのは、合宿がいいと思いますよ。
WordPressを使えない人は21世紀には大きなビハインドになりますからね。

続く

-Blog

Copyright© どうやって生きて行こうかな? , 2021 All Rights Reserved.