Blog

どこまで腐っているのだろうか?日本の航空会社は!

どこのキャリアに所属している人なのか知らないけど、17LIVEで頑張っていたライバーさん達が、配信をやめただけでなくアカウントを削除した。配信していた人たちは、全てCAだった。男女ともに全てのCAライバーが辞めた。

17LIVEERから現役CAがいなくなった

とあるライバーのタイムラインには「事情は詳しくはここにかけませんが、配信ができなくなりました。」と書いてある。

配信すること自体が、就業規則違反なのだろうか?

これっておかしくない?

電気屋さんは喜んでますよね。

だって、電気屋さんに就職するためにCAになった人はいません。

会社の方針で電気屋さんで働いているのです。

実際に電気屋さんで勤務しているCAさんに話を聞きました。

「だいぶ慣れてきましたけど、接客業でも製品の知識が必要で数が多いから覚えるのが大変」

「立ち仕事が慣れずに、帰宅したら足がガクガクになった」

「私たちは再び飛べるのだろうか?」

 

テレワークとZoom会議のおかげで商社の出張は無くなった

商社マンをはじめとして、海外との商談はZoomをはじめとするオンライン会議になった。

企業は分かったのだ。

働き方改革ならぬ、業務改革が新型コロナウイスのお陰で急激に進み、出張は行かなくても商売が成立することになった。

となると、新型コロナウイルスワクチンが普及して、全国民がワクチンの接種をした場合、再び出張を伴い仕事を進めるのか?

しないな。

多分、しない。

海外出張を含めて、飛行機の需要は減る。

新型コロナウイルスのワクチンが、全国民に行き渡るまであと2年はかかる。

2020年末までには終わらない。

そして、異変種は増える可能性がある。

と、コンビニで知り合った看護師さんが言っていた。

医療関係者が最優先で接種したワクチン。

この副作用はどうなのか?

CAを次に優先すべきではないのか?

新型コロナウイルスワクチンは、CAにはいつ行き渡るのだろうか?

会社として、ワクチン接種を優先させる努力をしているのだろうか?

していないよな。

多分ね。

何もかもが後手になっている。

コロナ自粛ももうすぐ1年半になろうとしている。

食えないCAが夢を託した17LIVEもだめならば、CAは真剣にバレない副業をしないと退職を余儀なくされる。

 

 

-Blog

Copyright© どうやって生きて行こうかな? , 2021 All Rights Reserved.