CAの一時帰休は、いつまで続くのだろう?

Blog

新型コロナウイルスの影響で航空会社のCAは一時帰休となって自宅待機状況になっている。海外の航空会社ではCAの解雇が始まっており、帰国を余儀なくされたCAは日本に帰ってきている。新型コロナウイルスの影響で生活ができなくなりつつあるCAも実際にはいる。CAの仲間から「相談なんだけど」と連日電話がかかってくる。

CAの一時帰休はいつまで続くのか?

CAの給与は基本給と乗務手当で成り立っている。

飛行機が飛ばない=給与は基本給だけになる。

基本給から税金と社会保険料等が引かれると

残るのはわずかなお金だ。

家賃払ったらどうなる?

 

かなり困っているCAが多い。

ANAとJALに勤めているなら

まだしも、LCCに勤務するCAは

手取り10万円を切っている。

 

どうやって食べていく?

スマホの月額使用料が払えなくなる。

 

基本給だけでは暮らせない!

一時帰休で全くフライトがない。

国際線は本当にない。

国内線もあっても数本程度。

このままいくと、会社の存続問題になるから

基本給を下げるだろうしね。

20代のCAは、手取り15万円を切っている感じだろうな。

「あの、このままだとお部屋を引き払わないといけないかも」

「ガチでやばいっす。生きていけません。実家に帰るしかないですかね」

とこぼす後輩CA多数。

さて、どうするの?

ネットビジネスは儲かりますか?

「ネットビジネスは儲かりますか?」という

直球の質問が多いのだけどね。

答えは

「儲かります」と答えております。

Webサイトの運営を行っている

会社なのでそれなりに大変ですけど

楽しいのです。

 

コンテンツの作成にかける時間よりも

市場調査とキーワード分析などの

リサーチが80%です。

書くのは20%ですね。

 

Webでビジネスを始めたい人はまずはPC買いましょう!

ネットビジネスをやる上での何をすればいいのか?

まず、PC買いましょうね。

iPadしか持ってないCAが多いことが不思議ではない。

私も、ついこの間までiPadしかなかった。

MacBook Proも会社から助成金が出たけど

自腹で購入しましたしね。

半年も毎日8時間以上使っていると

いろんなアプリの使い方を覚えるものです。

 

ただし、Webでは勉強することが多くて

短期的にお金になるサイトを作る力を

身に付けることはできないと思うと

返答はしています。

 

CAは決断の時かもしれない

交際している彼がいるなら、結婚を前提に一緒に暮らす

選択もあるよと言ったけど「それが、彼の会社も大変で」

と悲痛な叫びが聞こえてくる。

フライトスケジュールが出ないなら、実家に帰れと

アドバイスするしかない。

「実家に帰ると二度と戻れない気がして」

「でも、無駄に家賃払うことにならない」

私自身が千代田区の社宅を引き上げて

実家に引き上げたのは、新型コロナウイルスの

収束が見えないからだけではない。

父を一人にさせられなかったし

東京で新型コロナウイルス が広がっている

のが嫌だった。

独身CAは実家に帰ることが大事だと思う。

国内線のフライトは、既婚者CAに任せる。

これしかないと思います。

いつまでも無理しない。待っていてもダメ。

時こそが金。今がチャンスだよ。

 

メルカリでいらないものをひたすら売る

私自身が、かなりピンチだった。

正直タイミングが良かった。

CAを辞めたタイミングと離婚のタイミング

これが良かった。

それから、先輩からお声がけをいただき

ベンチャー企業に就職できたことと

在宅勤務ができる会社だったこと。

離婚当時は、実家で不要なものを

ひたすらメルカリで売り捌いた。

きれいさっぱりとハイブランドとは

お別れして、今は手に職をつける

のが先だと必死だった。

アドバイスしても無駄だ。

環境が違いすぎる。

そう簡単に仕事は見つからないよ。

 

CAの一時帰休は長期化する?

新型コロナウイルスの即効性のある薬が開発されない限り、一時帰休はいつ終わるかわからない。

ネットで調べた情報では、銀座の有名フランス料理店はワインの半額セールを実施している。

ワインを維持する電気代が払えなくなる前に売るつもりですよね。

そうなると、本当にやばいことになると思う。

CAの問題ではなく、日本の航空会社がなくなる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました